2016/05/16

5月の朝市の様子。次回朝市は6月19日(日)9時~15時です。

 5月15日(日)清々しい初夏の一日。安穏朝市始まりました。今日は27店舗のご出店です。

 気温もぐんぐんあがった夏日。今年もこんな季節になったのですね。

 手作りジャムの“アトリエさくら”さん。果実100%シャーベット。これはいちご。シャリシャリに鼻ツーン。果物まるごと食べたような爽やかさです。

伊豆の生わさび、わさび漬けの伊豆わさびの六十屋”さん。伊豆の海藻で作ったところてん。これが眩しく見えるのも、夏のお知らせ。

小田原食とみどりさん。西湘地域特産、今の季節ならではの新タマネギ。甘いので水にさらさなくても美味しく食べれます。スープにしても天プらにしても、みずみずしさと自然の甘味がいっぱいです。

 初出店の“百笑くらぶ”さん。農薬や化学肥料を使わず、牛糞、鶏糞堆肥を使用した農産物です。旬の青菜類がたくさん。

自慢のれんこん。通常冬のものですが、栽培方法の工夫で今の季節でもほくほく美味しいレンコンです。
 
 フェアトレード紅茶の“日本ケニア交友会”さん。紅茶以外にもケニアの雑貨が並びます。ゴリラにキリンにこれはなに?お国柄がでておもしろいなー。

鮮やかな色合いの生地のバック。夏の青い空によく映えます。

“ベジフルタウン”さんのブラックマッシュルーム。最近ブームらしく、一つ250円なんて安くてお得よ、とお客様にいわれ、早速購入。直径20cmくらいあるんです。アヒージョにするとおいしいよとのことで早速やってみました。んー、ビストロの味!
 
“ベジフルタウン”さんには、いつもちょっと他にはない面白いものがあります。ドラゴンフルーツのつぼみ?これってどんななの?

アジアの生活雑貨の“Mercado de Tierra”さん。どれも目がそそられます。カタチがかわいいんですよね。もちろんベトナムでは日々使われているんだから、機能的にもばっちり。
 
ハンガリーの絵本や玩具、スパイスの“コツカマチカ”さん。ハンガリーは天然蜂蜜の一大産地だそう。「春の花のはちみつ」「ぼだい樹のはちみつ」「栗の花のはちみつ」など、ハンガリーの森が連想させられますね。

“東都生協”さんから産直野菜。今日はお野菜が多くて嬉しいな。ご近所のお母さん達にも、野菜が多いと喜ばれます。

ラオスとのフェアトレードコーヒーのフェアトレードドリップパックプロジェクト”さん。大学生が中心となって運営されてます。今日はアイスコーヒーの試飲。濃い味なので、アイスにあいますね。

東北被災地支援の“東北げんき市”さん。避難所の方が作った雑貨や津波の跡地で栽培されているラベンダーで作ったポプリ等々。新商品は手作り石鹸。チョコレートみたい、食べちゃいたい。売り上げは全額避難所に寄付されてます。

山形の郷土菓子の“からから煎餅” さん。黒糖でできたお煎餅の中に、おまけがはいってます。日本版フォーチューンクッキーですね。実物説明用のフェルトのマスコットは、東北げんき市さんの手作り。出店者さんどうし仲良しで協力しあって楽しんでるのが安穏朝市流。
 
ご案内処では、 リピーターの方に、毎回くじびきをしています。くじをひいたお店でプチギフトをご用意。どのお店があたるかはお楽しみ。
今日は出店者さんどうしの安穏朝市バンド急編成。お客様も加わって歌あり音楽あり。さりげなく音楽があるのっていいですね。ゆったりのんびり、今日はお天気も良く、気持ちのいい朝市でした。

次回安穏朝市は6月19日(日)9時~です。
どうぞ遊びに来てください!