2012/01/17

1月15日(日)冬空冴ゆる安穏朝市でした。      次回は2月19日(日)9時~15時です。

年の始めの安穏朝市。今冬は収穫物が今ひとつらしく、お野菜の出店が少なくちょっぴり寂しい出足でした。農薬や化学肥料に頼らず、土や植物や微生物の力に寄り添った野菜作りをしている生産者さんほど、いまだ収束をみない放射能や冷害などの影響を大きく受けるようです。
こんな時こそ、作る人、売る人、買う人が知恵や工夫をだしあいながら互いに支えあい、ゆるやかに関わりあえる、そんな場にこの朝市がなればいいなと願います。
2012年、安穏な一年でありますように。

マクロビオティックの手づくりお菓子の紬tsumugiさん。昨春に奄美大島に移住されたので、上京にあわせしばらくぶりのご出店。元気そうでなによりだ~、奄美での暮らしに皆興味津々。色んな話を聞きました。こうやって、いつでも帰れる、どこにいても再び会える定点としての役割も朝市にはあるなと思う。

紬tsumugiさんの、卵、乳製品、お砂糖を使わずに、こだわりぬいた素材から作られたお菓子。からだにストンとなじむ味わいです。次に会えるのは先だから、たっぷりとまとめ買い。

上州赤城山と榛名山の麓で農薬や化学肥料はもちろん、動物堆肥も使わない自然農法で栽培しているたんぽぽ農園さん。子安三寸人参は甘くてすっきりした味で、洗ってそのままおやつでぽりぽり食べました。

雪深い新潟県十日町から十日町ふるさとショップさん。地元魚沼産のこがねもち米で地域のお母さんたちが作る、黒米餅と手のしキビ餅。前回は黒米餅をおいしくいただいたので、今月はきび餅にしよう。この頃は市販の切り餅には手がのびなくなりました。

大工さんが作る暮らしの雑貨の開拓工房さん。要望に応じて特注で作ってくださいます。私がお願いしていたのがこの踏み台。部屋のプランターボックスと同じ寸法にしてもらったので、部屋にもぴったり馴染みました。鉢植え置き、時々踏み台として使う予定です。

岩手県北端に位置する雑穀と縄文の里から軽米町さん。アピオスというむかごに似た味わいのお芋。甘くて味が濃くてほくほくしてとっても美味しい。なんとジャガイモの30倍のカルシウム、4倍の鉄分、サツマイモの3倍の食物繊維があるらしい。南米でもよく食されてるとのこと、きっと縄文時代に伝わりあったのでしょう。

あったか高知のこなっちゃんよりしいたけ君。高知の山の中の原木栽培のしいたけです。小さく伐ってあるのでテーブルの上で育て、そのまま食べれます。小さなしいたけがピコピコでてくるのが可愛くて毎日見るのが楽しみ。

カンボジアの小さな村の自立支援でカンボジアシルクの普及をされているShien tokyoさん。美しいシルクでできた衣服やストールなどが並びます。これは中に小豆がはいったカンボジアシルクの枕。ぐっすり安眠、いい夢見れそうです。

耕作放棄地を耕し無農薬で野菜を栽培し、その利益や生産物を被災地支援に役立てることを目指す若者チーム、復耕隊 Team平塚さん。秋に収穫した4種類のサツマイモを天日で干した干しイモです。そのままお米と炊いて芋ごはんにしてもおいしいとか。やってみようかな。

宮城県からみちのくマルシェさん。震災前に採れた昆布、わかめ、海苔などです。この干しあみえびは磯の香りがぷんぷん。在庫は残り僅かだそうでこれが終わったらどうなるんだろうと、、、。海洋汚染も深刻です。

旬の果物の手作りジャムのすえざわちはるさんから、ジャムギフトセット。マーマレード+オーガニックアールグレイティー+山桜の天然無垢のジャムスプーン+ナチュラルリネンの手作り巾着袋。紅茶は安穏朝市の出店者ミトラティーさんの特別ブレンド、スプーンはジャム瓶の形にあわせて作ったという特別コラボセットです。

旬のジャムは、瀬戸内海の中島より自然農法で栽培した温州みかんと完熟レモンのマーマレード。柚子ピスタチオ、温州みかんジャムレモンタイム風味、温州みかんジャムローズマリー風味など、すえざわちはるさんの感性が光ります。ジャムの空き瓶と引き替えにもらった手作りブリオッシュパンも美味しかったよ~。

農薬を使わず有機肥料で栽培しているチャキ自然農園さんから自然薯や赤ねぎ。いつも仲良しご家族でのご出店です。赤ねぎって、炒めても、焼いても、お鍋にいれてもおいしい。うちはすっかり赤ねぎファンになって毎月買ってます。

オーガニックコットンのパノコトレーディングさん。オーガニックコットン生地、カットソー、靴下、コットンなどに混ざって、とうもろこしでできたぼたん各種。プラスチックとは違う優しい風合い。手芸が得意だったら何か作りたいんだけど、不器用だから無理かな。

新潟の知られざるよいものを集めた、産直熊倉組さん。からむし麺とは、山に自生するからむしの若葉を粉末にして麺に練りこんだもの。カリウム、カルシウム、ミネラルが多く含まれるそう。新潟のお米の粉で作った生パスタはもちもちでクリームソースとよくあいました。

自然食品のはやおき村さんから、有機栽培の落花生。ゆでて食べて美味しかった。福島県双葉町から千葉に避難された生産者さんが作ってます。早く自分の土地に戻りたいと、はやおき村さんと自主的に除染作業中だそうです。

蜂蜜専科さんの蜂蜜各種。酵素が生きる貴重な非加熱、国産です。店主のたっくんによる整体も人気です。

岩手県藪川から、きれいな水の森で育まれた原木乾燥しいたけ。放射能不検出。

静岡県島田市から、無農薬栽培のお茶の北川園さん。その場で水出し紅茶やあたたかいほうじ茶が試飲できたり、北川さんから色んなお茶の話を聞くのも楽しみ。今日は番茶とほうじ茶の違いを知りました。にっこり笑顔でパチリ。

朝市恒例、太陽光発電のノクターンの桜井さんと佐藤さんの安穏デュオ。クラシックからポップスから何でも演奏、とびいり歓迎。今月は、ジャンベとケーナ、アフリカンリズムでユーミンの「翳りゆく部屋」を演奏したとか!聞き逃してしまったのが残念です。

そのほか、うっかり写真を撮り逃してしまったいくつかの出店者さん、ごめんなさい。

今月は朝市をテーマにした卒論の取材や、フリーマガジンの取材など、色んな方がいらっしゃって熱心に朝市を見てくださいました。どんなものができるのか楽しみです。

と、こんな感じで、今年が始まりました。
来月は2月19日(日)9時から15時です。

2012/01/10

次回安穏朝市は1月15日(日)9時~15時です。

年も新たに日ものびて、寒の内にも目を凝らせば春の兆しが見えるはず。


今月も季節の野菜、新米、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から25店舗程のこだわりの品々が集まり、見て、話して、味わって楽しい朝市です。

<初出店!>
●紬(マクロビスイーツ)   
  ・・・砂糖、卵、乳製品不使用の丁寧に手作りしたマクロビオティックのおやつとパン。
●夢百笑(種子島蜜芋)
  ・・・昔そのままのおいしい蜜芋を伝えたい。種苗改良ではなく、土づくりと原種にこだわり栽培した蜜芋です。ナチュラルな甘味を味わっていただければと思います。

<野菜、果物>
●あかみやオーガニック(無農薬、無化学肥料野菜セット、ハーブティー、フェアトレードチョコ他)
  ・・・母が子に食べさせたい、添加物の心配のない安心な食物、母親の視点から選りすぐられた食材です。
●あったか高知のこなっちゃん(土佐のしたけくん、ぽんかん、土佐和紙のクラフト)
  ・・・テーブルにおいて育て、美味しく食べれるしいたけくんと、高知県の山で自然に育てたポンカンです。
●タンポポ農園(無肥料、無農薬野菜)
  ・・・群馬県高崎市から、農薬や肥料を与えず、野菜が持っている自然の力を大切にする栽培方法で育てた野菜です。
●チャキ自然農園(自然薯、トーガン、カボチャ)   
  ・・・雑草をぬかず、有機肥料、無農薬で栽培した野菜です。

<米、穀物、加工品>
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、わさび漬け、原木生しいたけ、修善寺黒米、ぐり茶)   
  ・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆のお母さん達手作りのわさび漬けです。
●伊藤乾物店(ドライフルーツ)   
  ・・・漢方や薬膳にもつながるドライフルーツ各種を出品します。
●岩手県軽米町(雑穀、リンゴ、アビオス、郷土菓子)   
  ・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。
●産直熊倉組(コケ玉、亀田縞の生地、季節の地場野菜)
  ・・・新潟の多彩な食や伝統文化を知っていただきたいと思います。
すえざわちはる (季節の柑橘マーマレード、自然農法で育った瀬戸内の有機温州みかん)
  ・・・農薬を使わないで栽培した旬の果物を使い、丁寧に作った手作りジャムです。空き瓶をお持ちくだされば特典あり。
築地うまみ庵(昆布、昆布関連商品)  
  ・・・昆布多種、昆布マドレーヌ、昆布おせんべい、など昆布商品が勢ぞろい
ドレミファーム(ピクルス)
  ・・・農薬不使用の野菜をそのままピクルスにしました。11種類もあるので選ぶのも楽しいよ。
トージバ 雑that’s(大豆、納豆、味噌、うどん他)
  ・・・日本で昔から伝わってきた「あれっ」といわれる商品を取り揃えています
ネイチャーズ ファイネスト(京あられ、かりんとう、のしするめ)
  ・・・昔ながらの製法と国産素材で作った京あられやかりんとうです。
●蜂蜜専科 癒しの木(自家製蜂蜜、納豆)
  ・・・貴重な非加熱、国産、世界蜂蜜。納豆コレクション「鈴姫」「秘伝」「祝黒」をお持ちします。
復耕隊 TEAM平塚(干し芋、輪島の豆餅、奈良の米飴)
  ・・・耕作放棄地を耕し、無農薬で野菜を栽培し、そこで育てた野菜を支援物資として被災地に送ったり、売上金を寄付することで被災地支援に役立てています。
みちのくマルシェ(三陸わかめ、無添加とろろ昆布等)
  ・・・震災前に収穫された被災地商品の販売をしています。数量限定なのでお早目に!
やきいも屋(石焼芋)
  ・・・しっとり甘いやきたてあつあつの石焼芋で、からだもほかほかに。
ライフメイト株式会社(国産天然だし、乾燥野菜、オーガニックマフラー)
  ・・・.国産の乾燥野菜、天然素材のスープです。

<お茶、紅茶>
●無農薬栽培の北川園(有機煎茶、有機パウダー茶、有機茶使用ほうじ茶 有機紅茶)
  ・・・静岡県島田市から、有機農法で作ったお茶各種です。

<暮らしの雑貨、本、他>
開拓工房(暮らしの木道具)
  ・・・建築端材、残材などを利用して製作する生活木道具。特寸製作も気軽にOK!
ノクターン(太陽光パネル)
  ・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。
●山日労(古着、食器、風鈴)
  ・・・山谷の日雇労働組合より、衣料、雑貨のバザーです。
Shien Tokyo (カンボジアシルクの衣類・雑貨)
  ・・・カンボジアの手織りシルクを、村の自立支援を目的に買い上げ、日本で作品製作、展示会などを企画開催。現地では、シルクの品質・技術向上のための調査研究・指導を行い、国際平和意識、社会奉仕活動の普及に努めています。
パノコトレーディング(オーガニックコットン製品)
  ・・・オーガニックコットンの端切れ、パジャマやソックス、カットソー、下着などをお手頃価格でご提供。
長谷川松峰(手ぬぐい)
  ・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐい。
花代(生花、鉢植え)
  ・・・彩り豊かな季節の切り花、鉢植えです。