2011/12/19

12月18日(日)小春日和の安穏朝市でした。  次回は1月15日(日)9時~15時です。

今月は26店舗の出店。年の瀬の慌ただしい街をはた目にゆるゆるのんびりの朝市でした。

長崎からお味噌の子守食品さん。厳選した九州産の原料で仕込んだお味噌や、くず粉を用いたインスタント味噌汁、お味噌を使ったケークサレ。べっぴんさんお二人がお味噌について色々お話してくれます。
子守食品さんのケークサレ。れんこん&ビーツ&味噌、黒豆&かぼちゃ&味噌、カカオ&味噌のケークサレ。陰陽五行にのっとったレシピだそうです。美味しく食べて、カラダも整い、ココロもよろこぶ一石三鳥!

畑の土からベジタリアン。筑波山の麓からベジタリアンフレンドリーファームきまたさん。ビニール資材にたよらず季節ごとにできるものだけを育てる完全露地栽培。生命力あふれる旬の野菜たちです。農薬、化学肥料不使用、植物性の手作り肥料だけで育てているそうです。
ベジタリアンフレンドリーファームきまたさんのお二人。テントも間伐竹で作った手作りです。“菜食で心も地球も穏やかに”をそのまま地でいく佇まい。

福島県からみちのくマルシェさん。震災前に収穫された三陸ワカメ、無添加とろろ昆布、海苔など、風味豊かな海の幸。

無農薬、無化学肥料のお茶と馬油と純水のみで作った石鹸が自慢の好菌生活倶楽部さん。土壌菌を活性化する好菌生活を提案する食べ物や生活雑貨が並びます。

十日町ふるさとショップさんより、地域のお母さんたちが作った手づくりお漬物。たくさん味見できるのが嬉しい。色んな地方のお漬物を食べ比べたくなる。スイーツと同じくらいお漬物も好き。

40年近く、水と土にこだわって作り続けている静岡村上園さんのお茶。無農薬、無化学肥料で安心して飲むことができます。煎茶もおいしいけど私はこのウーロン茶が好き。友達にあげても大好評。

はつたものさんの手作りパンやキッシュ、焼き菓子。小麦粉で酵母をおこし、牛乳やバターを使わず、白砂糖ではなく米飴や甘酒を使うというこだわりの数々。毎回メニューがどんどん開発されるので楽しみにしている。今月のヒットは、キャロブとあずきのチョコ風タルト。この二つのマッチングがなんとも絶妙で、技あり一本!

ドレミファームさんの無農薬野菜のピクルス。いったい何種類あるんだー?ギフトセットもあるからプレゼントにもいいです。ブルータスのお取り寄せ特集にしっかりエントリーされてました。

六十屋さんのわさびみそ漬け。わさび漬けはよくあるけど味噌漬けは珍しいよね。ご飯にもお酒にもぴったりあいます。メインは伊豆の清流で栽培している新鮮な生わさび。わさびの色んな食べ方も伝授してくれます。

太陽光パネルのサンエナージさんのところに他の出店者さんが集って恒例のステージ。クリスマスも近いので讃美歌斉唱です。男の子がもっている木の人型は立派な楽器。ネイティブアメリカンが使っていたそうで、人が走る足音で演奏になります。

無農薬、無化学肥料、動物性肥料も使わず植物堆肥のみを使用した自然農法のタンポポ農園さん。昔ながらのカブの味でした。春菊やネギ、サツマイモなど種類も豊富です。

岩手県北端から軽米町さん。雪の中から来てくださいました。 りんごやさるなしが美味しいけど、雑穀で有名な町。おいしい雑穀料理を教えてもらってチャレンジしてみよう。

国産蜂蜜の蜂蜜専科さん。整体もやってくれます。蜂と整体とのかかわりは、、、?ゆっくりお話し聞きに来てください。

あかみやオーガニックさんのオーガニック認証取得ハーブティー。家族の時間応援セットです。暗記力アップや消化促進など、、、お受験にもいい?

ちゃき自然農園さんの野菜。鶴首かぼちゃ、甘くておいしいかった。主力商品の自然薯が一番のおすすめです。

築地界隈におすまいのお客様。いつもありがとうございます。買い物かごからのぞいた大根やねぎがいい感じ。今晩は鍋パーティーですか?

すえざわちはるさんの手作り旬のジャム。四国でお父さんが自然栽培した柑橘類や広島の有機リンゴをジャムにしています。今月の季節のジャムはゆずとカシューナッツ。私が好きなのは、リンゴジャム カルヴァドス風味。ひとつのジャムの中に様々なストーリーがあり、聞いてるだけでも楽しい。ジャムがアートになってるのです。空瓶を持っていくと、手作りのパンやお菓子と引き換えてくれます。今月はとっても手の込んだシュトーレンでした♡

えがお福島さんから、野菜たち、味噌、くんせい卵。甘酸っぱいりんごが美味しかったです。


石焼き芋のやきいも屋さん。冬の朝にあつあつの焼き芋をほおばるのはたまらない。たんぽぽ農園さんのむらさき芋を焼いてもらいました。これもいける。

伊豆大島アグリくらぶのあしたば茶。あしたばにしかない抗菌、抗酸化作用で血液サラサラ、お肌にもお通じにもいい女性の味方だそうです。あしたばのお漬物やつくだ煮、椿油など大島ならではの品々です。
手ぬぐい絵師、長谷川松峰さんの手ぬぐい。歌舞伎座の楽屋に出入りして注文発注の手ぬぐいを作ってらっしゃいます。その余ったものを特別価格で販売。色んな種類があって見てるだけであっという間に時間がたちます。
昆布専門店、築地うま味庵さんの昆布各種。利尻、日高、釧路など産地によって味も特徴もあうお料理も全然違うんですね。昆布って奥が深い。

待ってました!安穏朝市トリオ。太陽光パネルサンエナージの桜井さんの笛、築地の佐藤さんの太鼓、桜井さんのお友達の龍さんのチャランゴ。チャランゴって南米の楽器だそう。ウクレレより小さくてかわいかったです。ちなみに、太陽光パネルで電子ピアノが弾けるようになってます。昔習ってたピアノ、今はもうすっかり忘れてしまったけど、今度弾かせてもらおうかな。

と、今日もゆるゆるした昼下がり、アットホームな安穏朝市でした。

次回は1月15日(日)9時からです。

安穏朝市に出店くださった皆さん、いつもお買いものにきてくださったお客様、今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

2011/12/13

次回安穏朝市は12月18日(日)9時~15時です。

師走も半ばになり、街もにぎわいを増し、年の瀬らしい雰囲気になってまいりました。
今月も、季節の野菜、新米、加工品、手作りパン、お菓子、お茶、暮らしの雑貨など、各地から30店舗程のこだわりの品々が集まります。見て、話して、味わって楽しい朝市、どうぞ遊びに来てください!

<初出店!>
●みちのくマルシェ(三陸わかめ、無添加とろろ昆布等)
 ・・・震災前に収穫された被災地商品の販売をしています。数量限定なのでお早目に!
●好菌生活倶楽部(石鹸、竹炭、味噌、醤油など)
 ・・・微生物の力と人間の智慧から生まれた食品や生活雑貨。すべて無農薬、無肥料、無化学物質です。
●子守味噌(味噌)
 ・・・長崎より、すべて九州産の材料を使った麦麹味噌。元気いっぱいの菌達が作ってくれるので少し甘めです。

 <野菜、果物>
あかみやオーガニック(無農薬。無化学肥料野菜セット、フェアトレードチョコ他)
 ・・・母が子に食べさせたい、添加物の心配のない安心な食物、母親の視点から選りすぐられた食材です。
●伊豆大島アグリクラブ(あしたば、あしたば茶、椿油、唐辛子)
 ・・・新鮮な「あしたば」他、伊豆大島の特産物を農家が持参します。
えがお福島(発酵肥料栽培野菜、田舎味噌、醤油)
 ・・・大好きな人へ持参する手土産のように、良いものだから薦めたい、おいしいから食べてもらいたい選りすぐりの品々を福島県内から集めてお届けしています。
ベジタリアンフレンドリーファーム きまた(農薬、化学肥料不使用野菜)
 ・・・緑肥など植物性の手づくり発酵肥料のみで、多品目の野菜を育 てています。
●ベジティア(高知県の低農薬野菜)
 ・・・有機栽培や低農薬などの野菜。食を通して障害者の自立支援の実践をしています。
セカンドリーグ×小田原食とみどり(キウイ、みかん、梅干し、梅ジャム)   
 ・・・小田原の太陽と風と水で育った有機農産物や果物、手作りの加工品です。
タンポポ農園(無肥料、無農薬野菜)
 ・・・群馬県高崎市から、農薬や肥料を与えず、野菜が持っている自然の力を大切にする栽培方法です。
チャキ自然農園(自然薯、トーガン、カボチャ)   
 ・・・雑草をぬかず、少有機肥料、無農薬で栽培した野菜です。
ライフメイト株式会社(国産天然だし、乾燥野菜、オーガニックマフラー)
 ・・・国産の乾燥野菜、天然素材のスープです。

<米、穀物、加工品>
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、わさび漬け、原木生しいたけ、修善寺黒米)   
 ・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや伊豆のお母さん達手作りのわさび漬けです。
伊藤乾物店(ドライフルーツ)   
 ・・・漢方や薬膳にもつながるドライフルーツ各種を出品します。
岩手県軽米町(雑穀、リンゴ、アビオス、郷土菓子)   
 ・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です。
すえざわちはる (季節の柑橘マーマレード、自然農法で育った瀬戸内の有機温州みかん)
 ・・・マーマレード+木のジャムスプーン+紅茶のクリスマスギフトにぴったりのセットをご用意しています。空き瓶をお持ちくだされば、今月は特別焼き菓子と交換します!
築地うまみ庵(昆布、昆布関連商品)  
 ・・・昆布多種、昆布マドレーヌ、昆布おせんべい、など昆布商品が勢ぞろい
●十日町ふるさとショップ(新潟県十日町市でとれた魚沼産コシヒカリ、蕎麦(乾麺)、野菜 等)
 ・・・十日町の自然や文化を紹介しながら十日町ならではの美味しい食材をお届けします。
ドレミファーム(ピクルス)
 ・・・農薬不使用の野菜をそのままピクルスにしました。11種類もあるので選ぶのも楽しい。
セカンドリーグ×ヤマキ(玄米味噌・醤油、大豆、甘酒・べったら漬け)
 ・・・御用蔵の自慢の商品満載!おすすめは玄米麹で発酵させた”御用蔵玄米味噌”高価な商品ですが、朝市特価でみなさまにご紹介♪
蜂蜜専科 癒しの木(自家製蜂蜜、納豆)
 ・・・貴重な非加熱、国産蜂蜜。納豆コレクション「鈴姫」「秘伝」「祝黒」をお持ちします。

<お茶、紅茶>
セカンドリーグ 紅茶専門店 ミトラ ティーハウス(無農薬フェアトレード紅茶、オーガニックチョコレート)
 ・・・提携・フェアトレード茶園から産直で入手する極上の紅茶です。
静岡 村上園(煎茶、玄米茶、番茶、ほうじ茶、ウーロン茶)
 ・・・35年間無農薬・無化学肥料栽培、独自の技術で発酵させたお茶各種です。

<手作りパン、菓子>
セカンドリーグ× WAベーグル  
 ・・・国産材料にこだわった”もっちりベーグル”です。
はつたもの(自家製酵母のパン、焼き菓子)
 ・・・自家製酵母、無農薬国産小麦粉、雑穀粉、自家製甘酒、米飴で作った美味しいおやつです。

<暮らしの雑貨、本、他>
●サン・エナージ(太陽光パネル)
 ・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネルです。
●山日労(古着、食器)
 ・・・山谷の日雇労働組合より、衣料、雑貨のバザーです。
パノコトレーディング(オーガニックコットン製品)
 ・・・オーガニックコットンの端切れを安値で。パジャマやソックスもあります。
長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
 ・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
花代(生花、鉢植え)
 ・・・彩り豊かな季節のお花を多種ご用意しています。
セカンドリーグ×マハラバ文庫(書籍、棕櫚のタワシ、ほうき)
 ・・・生活のひだを描いたkinari歳時記と便利で実用的な伝統の棕櫚たわしとほうきです。