2011/09/29

9月18日(日) 残暑サクレツ!の安穏朝市でした。次回は10月16日(日)8時から。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。夏が力をふりしぼり、猛暑汗だくの一日でした。


こんな暑い日には、ライフメイトさんとひやし飴。のどもとすっきり、気分もすっきり、からだもしゃっきり。生姜いりだから、冬にはお湯割りでからだがぽかぽかだそうです。

水だし茶や水だし紅茶もありがたい。農薬や化学肥料を使わず栽培されたお茶だから安心して飲めます。静岡県島田市から無農薬茶の北川園さん。

新潟県南魚沼市栃窪から、お母さんたちが、色とりどりの野菜を持ってきてくださいました。穂が垂れた稲。都会では稲を見たことがない子供もいるらしい。これでお茶碗一膳のお米がとれるそうです。
岩手県の最北から軽米町さん。黒豆の枝豆やみょうがやプルーン。北の方なので、夏野菜が今は旬らしく、残暑厳しい東京ではありがたい品でした。

安穏朝市おなじみの、有機無農薬野菜のミッキーさん。30年間無農薬栽培とのぶどうがみずみずしく美味しかったです。

久々登場!今季採れたばかりの初物、日本ミツバチの蜂蜜をもってきてくれたのは、八ヶ岳の恵みさん。子の蜂蜜、絶品です。すぐ売り切れてしまうので、今のうちに。

セカンドリーグさんより、佐渡から裂き織り雑貨。手の込んだ手仕事に目が潤います。あごだしも、美味しいんですよね。

きれいな水を求めて行き着いたという埼玉県神川町から、味噌や醤油、大豆商品のヤマキさん。梅ジュースの清涼な甘酸っぱさがからだにシミとおりました。


インターネットテレビで朝市の様子を全世界に生中継の、JPLIVEさん。一人一人の出店者さんやお客さんに丁寧なインタビューをしてくださりました。朝、ネットでチェックしてみてください。

中目黒からスターベーグルさん。自家製パン種で手作りされた色んな種類のベーグルやスコーンです。中身はもちもちずっしりで食べごたえあり。

手ぬぐい絵師の長谷川松峰さん。手ぬぐいになる前の原画を持ってきてくれました。掛け軸のような立派な日本画です。

りんごの木村秋則さんの自然農法で栽培した無農薬野菜のたんぽぽ農園さんは、群馬県高崎市から。シンデレラの馬車のようなかぼちゃは、蒸しただけでホクホク甘くておやつのよう。自家栽培麦を自家焙煎した麦茶は、香ばしくて夏中ずっと飲んでました。

安穏朝市看板娘の手づくりジャムのすえざわちはるさん。今月の旬のジャムは、いちじく×ラム種。いちじく特有のイガイガ感がないすっきりした食後感。ワインピンクの色も清々しく、食べることが楽しくなるジャム。

常連のお客様。店の人とも仲良しで、今日もたっぷりお買いものしてくださいました。どうもありがとうございます!

ちょっとバテたな~と思ったら、10分カイロプラティック。ここから出てくる人の顔は皆すっきり。熱暑のなか、ここには爽やかな風が通ってました。

マハラバ文庫の増田レアさんの詩集と書籍。山仕事の地域おこしっていいな。 次代に繋げていかなくてはならない大切なこと。

武蔵小山からフォレストコーヒーさん。自家焙煎のコーヒーをもってきてくれます。今宮店長が来てるのは、オリジナルのTシャツ。南部鉄瓶、赤べこ、いぶりがっこなど東北の特産物のイラスト。

あしたの国シュタイナー学園 こども園のお母さんたちから、国産小麦やドライフルーツ、甜菜糖など、子供に食べさせたい安心で愛情こもったおやつが勢ぞろい。手作りのアクセサリーやフェルト雑貨などかわいい小物もたくさん。

千葉県神埼町から、お馴染みトージバさん。在来種の地大豆や、味噌、ポンセン、洗剤やふきんまで、日本のあっと驚くよいものがセレクトされてます。

日本ワンディッシュ協会さんのもったいない陶器市。家庭から、色々集まりました!廃棄物ではなく、リユース、リサイクルされます。ゴミをださないですむ暮らしをしていきたいものです。

メンバー増強の安穏カルテット。太陽光で電気を作って、電子ピアノやエレキギターで演奏です。
太陽光パネルのサンエナージの桜井さんの笛、からから煎餅さんのギター、築地の佐藤さんの太鼓に、とびいりの男の子。

はやおき村から、かぐら辛っ子。とうがらしのかぐら南蛮を、塩と麹だけで2年半熟成させた、伝統の調味料。まろやかな辛みと塩味で調理に使えば塩いらずです。

涼やかな苔玉は、midorinokazeさん。部屋のテーブルにひとつ置くだけで、季節を運んできてくれます。植物は一足お先に、もう秋色。

ドレムファームさんの色とりどりのピクルス。たけのこやごぼうなど、こんなピクルスもあるのね。ちょっとしたお使い物にもギフトにもぴったりです。

プロの大工さんが、余った建築資材や古い足場板などで暮らしの雑道具を作る開拓工房さん。
特寸サイズ、オーダーも受けてくださいます。お近くなら、帰り際に運搬もしてくれます。

夏の名残のひまわりちゃん、また来年会いしましょう。

次回安穏朝市は、10月16日(日)8時~14時です。どうぞお楽しみに。

2011/09/09

次回安穏朝市は、9月18日(日)8時~14時です。

朝の風と夕の虫の音に、秋を感じる頃となりました。田んぼでは稲刈り真っ最中ですね。
安穏朝市では、今月も、心地よい暮らしの衣・食・住が揃います。

<<今月の目玉商品>>

吉澤豆腐店の“きぬ生揚げ”
荒川区で創業70周年。佐賀県の契約農家の有機丸大豆を使用し、昔ながらの職人が一つ一つ手作りしています。この厚揚げは特別のフライヤーを使い、240度の高温で一気に揚げたので、外はパリッパリッ、菜かはふわふわ。まぶしてあるゴマが香ばしく、絶品です。その他豆腐各種、大豆、ゆばなど様々な大豆製品が並びます。

有機無農薬野菜ミッキーの“無農薬ぶどうと無農薬しょうが”
埼玉県松伏町で、落ち葉堆肥や鶏糞を使い、農薬や化学肥料を使わない農業をしているミッキー。20年間無農薬で作っているぶどう(アレキサンドリア)は、くどくなくすっきりしたナチュラルな甘さが特徴。数m先まで届く香り高さが自慢のつばめしょうがはピリ辛で味噌をつけて食べると美味しい!

日本ワンディッシュエイド協会の“もったいない陶器市”
今は使ってないけどまだまだ使える、食器棚に眠っている食器をお持ちください。ゴミで捨てるのではなく、リサイクル&リユースへ。気に入った食器があれば、無料でお持ち帰りいただけます。

JPLIVEの“インターネット上の24時間ライブ配信サイト”
元日本テレビアナウンサー小倉淳さんによるライブ配信サイト、Japan Products LIVE JPLIVE。ニッポンの素晴らしさや良質なPRODUCTSを生番組で世界へ発信します。 安穏朝市の様子、日本の食を支える生産者の思いを築地本願寺からライブで配信。ご自宅PCで視聴していただけます!

<<今月の出店店舗>>
<初出店!>
●無農薬栽培の北川園(有機煎茶、有機パウダー茶、ほうじ茶 有機紅茶)
 ・・・静岡県島田市から、有機農法で作ったお茶各種です。
●スターベーグルズ(ベーグル) 
 ・・・全てを粉から手作りしているベーグルです。当店自家製種を使用し、じっくりと発酵させることによりもっちり力のある独特の食感に仕上げています。当日は、プレーン・ブルーベリー・ウォルナッツ・プンパーニッケル・クランベリー・オニオン味のベーグル。他にスコーン各種、マフィン、ベーグルラスクなどをご用意します。
●そらかぜマーケット(オーガニックジャム、クッキー、麺
  ・・・ベルギーで活躍しているオオニシ恭子さんのオーガニック野菜ジャムや海藻クッキー、東北方面の製麺所からの各種麺製品をご用意します。
●セカンドリーグ×さっこりくらぶ(裂き織り雑貨)
 ・・・”佐渡の裂き織り”の小銭入れやポーチを販売。裂き織りの歴史や製作者の想いを皆様にご紹介します。
●えがお福島(発酵肥料栽培野菜、田舎味噌、醤油)
 ・・・大好きな人へ持参する手土産のように、良いものだから薦めたい、おいしいからt食べてもらいたい選りすぐりの品々を福島県内から集めてお届けしています。

<野菜、穀物>
●セカンドリーグ×小田原食とみどり(野菜、果物)
 ・・・糖度たっぷりの甘~い”ハウスみかん”を持ってきてくれます。
●タンポポ農園(農薬不使用、化学肥料不使用野菜)●南魚沼とちくぼ村(野菜)

   ・・・群馬県高崎市から、自然に順応する農法で栽培した野菜です。

 ・・・新潟の自然がいっぱい里山から、採れたての山菜や野菜をお持ちします。
●有機無農薬野菜ミッキー(野菜
   ・・・埼玉県松伏町から有機無農薬で育てた野菜です。
    ●みつばちバーバの自然生活(野草など)
    ・・・その時期にまわりにある野草や、野草で作った雑貨、お茶など。
   
<米、穀物、加工品>
●伊豆わさびの六十屋(生わさび、原木生しいたけ、修善寺黒米、ところてん)   
 ・・・中伊豆の清流で栽培したわさびや駿河湾のところてんです。
●伊藤乾物店(ドライフルーツ)   
 ・・・漢方や薬膳にもつながるドライフルーツ各種を出品します。
●岩手県軽米町雑穀、にんにく、さるなしドリンク、炭)   
 ・・・岩手県北端に位置する雑穀と縄文の地「軽米町」の郷土の品々です
セカンドリーグ×ヤマキ(味噌、醤油、大豆製品)
 ・・・御用蔵の自慢の商品満載!おすすめは玄米麹で発酵させた”御用蔵玄米味噌”高価な商品ですが、朝市特価でみなさまにご紹介♪
●築地うまみ庵(昆布、昆布関連商品)  
   ・・・昆布多種、昆布マドレーヌ、昆布おせんべい、など昆布商品が勢ぞろい
●トージバ 雑thats(大豆、納豆、味噌、うどん他)
 ・・・日本で昔から伝わってきた「あれっ」といわれる商品を取り揃えています
●ドレミファーム(ピクルス)
 ・・・農薬不使用の野菜をそのままピクルスにしました。
●すえざわちはる (旬の果物の手作りジャム)
 ・・・瀬戸内の旬の果物で手作りしたジャム。空き瓶とひき換えプレゼントあります
●蜂蜜専科 癒しの木(自家製蜂蜜、納豆、大豆)
 ・・・食を通して健康を考えられ、美味しくて安心できる食べ物をお届けします
●吉澤豆腐店(豆腐、大豆商品)
 ・・・創業70周年。佐賀県の契約農家の有機丸大豆使用。職人が一つ一つ手作りする豆腐各種です。

<お茶、紅茶>
●セカンドリーグ リタトレーディング(無農薬フェアトレード紅茶)
 ・・・提携・フェアトレード茶園から産直で入手する極上の紅茶です。
●フォレストコーヒー(珈琲豆、産直お菓子)  
 ・・・生の珈琲豆を注文後に焙煎。試食を重ね吟味した産地のお菓子をお届けします。

<手作りパン、菓子>
●あしたの国シュタイナー学園 こども園(焼き菓子、手作り草木染小物・フェルト雑貨
  ・・・卵・乳製品は使わず、国産小麦粉、きび砂糖やてんさい糖を使ったママ達の手作りお菓子です。
●ネイチャーズ ファイネスト(京あられ、かりんとう、のしするめ)
 ・・・昔ながらの製法と国産素材で作った京あられやかりんとうです。
●はやおき村(山形からからせんべい、オーガニック食品等)
 ・・・山形の地域のお菓子からからせんべい、オーガニック食品各種です。
●八ヶ岳の恵み(古代米、日本はちみつ、自然茶の抹茶)   

   ・・・農薬を使わないで栽培した自然茶の抹茶と、貴重な日本みつばちの蜂蜜です。
<暮らしの雑貨、本、他>
●サン・エナージ(太陽光パネル)
 ・・・“素足からの環境保全”と“太陽の恵みへの感謝”がテーマの太陽光パネル
●シューコーポレーション(活水器)
●開拓工房(暮らしの木道具
  ・・・建築端材、残材などを利用して製作する暮らしの生活木道具。特寸製作も気軽にOK!
●山日労(古着、食器、風鈴)
 ・・・山谷の日雇労働組合より、衣料、雑貨のバザーです。
●日本ワンディッシュ協会“もったいない陶器市”(リユース・リサイクル器) 
 ・・・今は使ってないけどまだまだ使える食器をお持ちください!
●セカンドリーグ×OKANIWAカイロプラクティック 
   ・・・原材料は”まごころと技術”です。姿勢がよくなると心も体も元気になる
●セカンドリーグ×マハラバ文庫
 ・・・ちよだ青空市でも大好評でした。”棕櫚製品と新刊図書”を持って行きます。 ●長谷川松峰(手ぬぐい、反物)
 ・・・手ぬぐい絵師、染師である松峰さんの手作りオリジナル手ぬぐいです。
●花代(生花、鉢植え)
 ・・・彩り豊かな季節のお花や鉢物を多種ご用意しています。
midorinokaze(植物、コケ玉、ミニ盆栽、山野草の鉢植え)
 ・・・化学薬剤や化成肥料を使わない環境に配慮した植物です。
●ライフメイト株式会社(オーガニックマフラー、国産天然だし、乾燥野菜)
 ・・・.国産の素材を使用した乾燥野菜、天然素材のスープです。
JPLIVE.TVインターネット上の24時間ライブ配信サイト)
   ・・・安穏朝市の様子を、築地本願寺からライブでお伝えします。ご自宅PCでご視聴ください!